FC2ブログ
12 * 2018/01 * 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
01/04
やっと実現した七福神めぐり。
今日も覗いていただいて、ありがとうございます。
七福神めぐり 昨日足を延ばしたのは、深川でした。これまで八王子などで、自力で七福神めぐりをトライしたことは数度ありましたが、渋滞にはまったり、駐車できなかったり、御朱印もらうのに長蛇の列だったり、情けないことに7体回りきったことがなかったのでした。

という反省のもと、昨日はちゃんとガイドさんのついてくれる、徒歩ツアーに参加。初めて7体めぐりを踏破できました。地下鉄森下駅から出発したコースは、深川神明宮(寿老人)→深川稲荷神社(布袋尊)→龍光院(毘沙門天)→円珠院(大黒天)→心行寺(福禄寿)→冬木弁天堂(弁財天)→富岡八幡宮(恵比須神)、で帰りは門前仲町からというルート。昼食休憩を入れて、4時間半程度かかりましたが、勝手がわかっていれば、2時間以内で回れそうなので、次回は自力でトライしようと思います。
白梅  大黒天
最初の深川神明宮では、白梅がつぼみを沢山つけていて、丁度最初の一輪が開いたところ。 「新しい年の幕開け」を強く感じる風情でした。 道中写真は沢山撮りすぎてアップしきれませんが、7体の神様を代表して、大黒天に登場していただきます。

隅田川沿いの場所を巡ったわけですが、萬年橋、清洲橋、永代橋、、、この界隈にこれまでほとんど来たことのなかった私には、時代小説や時代劇の中にはまり込んだようでした。写真は、萬年橋から新大橋方向。ビルが立て込んでしまってますが、当時船番所があったあたりとのこと。とっても良い景色でした。
隅田川  深川めし
さて、深川での食事といえば、あさりたっぶりの深川めし! ですが、漁師めしそのままにどんぶりに山盛り。半分やっと食べましたが、残してしまう客が多いようで、最初からテーブルにサランラップが用意されていたのでした!
Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.