FC2ブログ
03 * 2024/04 * 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
09/20
川床での夕食、最高の風情でした🥰
こんばんは。京都で迎えた今朝、密を避けようと7時から行動しましたが、外気が20℃を下回ってひんやりでした。

記事の方は、早速昨日の夕食レポートいきます。

20200920165147b72.jpg
長い渡り廊下の先に辿り着いたのは、ご存知川床でした😁 私は一人参加が功を奏し、一番外側で川に向かって座ることができました。他の人が視界に入らず、鴨川独り占め状態です😊

20200920165150d25.jpg
テーブルの足元では蚊取り線香が焚かれていて、川辺りは虫が多いのですね。席の前にも電灯がありますが、虫が集まってくるから、と消灯したままです。そうして、お料理は松風・柿うずら・焼き栗の前菜でスタート。

202009201651515e3.jpg
二品目のお刺身は、はも落としとまぐろ。最初右奥の梅肉ソースが来ていなかったので、はも落としを一切れ醤油で食べてしまったのですが、やはりピンと来ませんね。梅肉ソースでないと、はも落としは成立しない、と実感しました。

20200920165151317.jpg
先に書いた理由で灯りが少なく、あまり見場の良い写真が撮れませんが、こちらは塩鮭の西京焼き。鮭の塩分と甘めのお味噌がよくマッチしてます。

2020092016520018f.jpg
ちょっと時期が遅い感じですが、お約束の鮎の塩焼きも登場です。ちゃんと踊ってます🤗 そしてこれもベストマッチの蓼酢でいただきます。

202009201652014c8.jpg
この頃になると、風もあったのでだいぶ冷えてきて、カーディガンをオンしてスタンバイ。箸休めでやってきたのは、カマスの棒寿司でした。ラッキー、私カマス大好きなんですよ😃

2020092016520364b.jpg
天ぷらは、はも・はもの大葉巻き・いちじくの3点盛り。抹茶塩でいただきますが、これもはも天とベストマッチですよねぇ。いちじくも大好物なので、じっくり味わいます。最近良い鍋を入手したので、自宅でもやってみよう🌝

20200920165203a90.jpg
お店がめん坊さんなので、シメはおうどんです。少し甘い生醤油をまわしかけていただきます。適度の弾力があって、美味しいです。関西にご縁ができる前は蕎麦派でしたが、今はおうどんの良さもわかるようになった私です😅

202009201652020cf.jpg
最後は抹茶わらび餅を温かいお茶でいただきます。。。ごちそうさまでした。

川床でのお食事の機会はこれまで何度かありましたが、今までは英語必須だったので、昨晩はお料理に集中できて本当に楽しかったです。


コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.