FC2ブログ
03 * 2024/04 * 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
01/07
お散歩と七草粥。
こんばんは。今日の東京地方、電車が一部徐行するほどの強風も吹きましたが、太陽が燦々と晴れ上がって、とても良いお天気でした。

それにつられて、かなり長めのお散歩に。

20210107222204798.jpg
通りがかりの歩道脇に、とても立派な万両の実を発見。以前うちの庭にもありましたが、この立派な実と比べると、あれはせいぜい百両位だったなぁ。

202101072222026e0.jpg
山茶花も、ちょうど最初の一輪が咲いたところです。とても可憐なお花ですよね。たくさんついている蕾も、とても可愛らしいてす。そして、これから咲くぞーというエネルギーも感じますね。

202101072221520a6.jpg
1月7日なので、春の七草セット、買ってまいりました。葉の部分は、おひたしで食べたい感じですが、一応伝統どおりにお粥にすることにします。

202101072221487e3.jpg
七草は大きめに切って、しっかり噛みしめながら、いただきました。結局スズナ(かぶ)は葉っぱだけお粥に入れて、実は、別途糠床に入れちゃいました。スズシロ(大根)はどちらもお粥に入れましたけど。

2021010722215468c.jpg
味噌汁もなめこ汁にして、とてもローカロリーな夕飯となりました😁

明日朝はとても冷えるそうです。今夜は掛け物を一枚増やそうかな。


コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.