FC2ブログ
03 * 2024/04 * 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
02/01
マイタケで取り急ぎ4品
こんばんは。今日も11℃まで気温が上がった東京多摩地方でしたが、やはり乾燥が激しく洗濯物がよく乾く一方で、喉がイガイガでした。

今日も夜までバタバタしましたが、一昨日届いた野菜を消化しないといけないので、帰宅後集中してやっつけましたよ。

20210201225220c39.jpg
今日のターゲットはこの大盛りマイタケたち。左下が私の手のひらなので、どんだけ大量か想像して下さい。帰宅途上、ずっと、献立を考えてました。

202102012252147f6.jpg
まずメインはこちらにしました。オリーブオイルと香辛料で、アヒージョ🤗 タンパク質は何を合わせるか、オプションはいっぱいありましたが、最終的にベビーホタテに。

20210201225208b92.jpg
はい、熱々でいただきます。マイタケもホタテも味がよく滲み込むので、冷えた白ワインのお供に、めちゃくちゃ合いますよー🥰

202102012252232ca.jpg
アヒージョを食べている間には、スープを仕込んでました。粗みじん切りしたマイタケを牛乳で溶いたホワイトソースに投入して煮込み、きのこのポタージュスープです。

20210201225223e64.jpg
少しお腹が落ち着いたところで、そろそろ出回ってきた菜の花と一緒に、さっぱりとしたおひたしです。口当たりの柔らかいあご出汁に、合わせ出汁ベースのそばつゆを加えて味付け。菜の花にかなり苦味がありますが、その分体に良さそう。

20210201225211d4a.jpg
最後ダメ押しは、昨日も使ったアスパラガスと一緒に、ホイル焼き。味付けはテッパンの、バター + 醤油。こっちは赤ワインにぴったり。まだ材料残っているので、明日は牡蠣も合わせてみたいです。

次はじゃがいもがたくさん待ってます😆


コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.