FC2ブログ
02 * 2024/03 * 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
03/20
高級和牛でタタキのサラダ。
こんばんは。また宮城県沖で震度5強の地震がありましたね。10年前の余震ということですが、最近割と頻繁です。ちょっと気味が悪いですね😰

私は18時からのオンラインイベントに参加していたので、始まって早々にスマホの警報は鳴るは揺れ始めるはで、緊張が走りました。

20210320213413b09.jpg
今日のオンラインは熊本県天草と繋ぎました。例によって、オンラインで使う食材が昨晩到着してました。サシのきれいに入った牛肉、玉ねぎ、プチトマト、朝どれレタス、そして大きな柑橘類の晩柑が入ってます。

202103202134105f3.jpg
天草黒牛🐃というブランドは初めて知りましたが、届いたのはマーブリング(サシの状態)11等級(12が最高)という高級和牛のブロック😳 これをたたきにしまーす。まず全面に塩コショウしたら、各面強火で1分ずつ焼いていきます。

20210320213406a44.jpg
サシがきれいに入っているので、もちろん油を敷く必要はなく、外側だけカリッと仕上がります。もう、家中にお肉の焼ける香ばしい匂いが充満してます。

20210320213358f0e.jpg
冷蔵庫で30分寝かせる間に、送られた野菜を準備してタタキを盛り付ける用意をしておきます。レタスは一番外側の葉までシャキシャキだし、玉ねぎもとても甘くて、いくらでも食べられます。もちろんたたきも最高です😍

202103202134081d7.jpg
大きな晩柑は、皮を剥いてから果汁を絞ります。たっぷりとれた果汁は、ビールと1対1でミックスしたら、とても爽やかな飲料に。残りはポン酢に加えて、タタキにかけていただきました。

しばらく食べながら天草市のプレゼンを視聴した後、1時間冷蔵庫で冷やしたタタキを先ほどのと食べ比べました。冷えたことで切り易くなったと同時に、脂が安定したことで肉の味がより濃厚になりましたよ🤗




コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.