FC2ブログ
03 * 2024/04 * 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05/01
変わった乾物いろいろ。
こんばんは。また宮城沖で震度5強の地震がおきましたね。東京五輪を強行して、挙句の果てにそこで大きな地震でも来たら、などと変な方にばかり思いが行ってしまいます。。。

でも、記事は気楽に参りましょう。宮崎県の地元産品を使った、変わった乾物のいろいろです。

20210501211939640.jpg
ひなたのほしものがたり、というこのシリーズ。ヒなたのジものでツくりました、の頭の三文字を取って、ヒツジがキャラクターになっています。

202105012118260b9.jpg
まずはドライ明太子😳 明太子の燻製は居酒屋でいただいたことありますが、流石にドライは初めてでした。水分が抜けているので、より辛いです😆 日本酒のおつまみに、ごく少量で間に合いそうです。

20210501211951158.jpg
次はドライたくあん! 宮崎県は元々干したくあんの全国シェア一位で、私もたくあんを買うときは宮崎の天日干しに決めています。このドライは、かなり塩っぱいし硬いので、お茶漬けでふやかしていただくと、ちょうど良いかな。

202105012119460dd.jpg
この四角のは、焼きチーズちりめん。このままですごく美味しいし、ワインによく合います😊 チーズもちりめんも大好物なので、自分でも作ってみようかな。。。

202105012118407ce.jpg
最後は、焼きチーズ海苔です。乾物の筈だけれど、海苔がチーズに残っている水分を吸ってしまうようで、少し湿っています。味は良いけれど、乾物感はあまりない。。。

どこの産地も、生産物の用途を広げる工夫に余念がないですね🥰


コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.