FC2ブログ
03 * 2024/04 * 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
06/13
にっぽん生まれ、にっぽんそだち。
こんばんは。関東もそろそろ梅雨入りするらしいです。長引かないといいなぁ、と思う一方で、夏が早く来て暑い期間が長引くのも嫌だなぁと思うし。。。四季があってこその日本の情緒だけれど、体は必ずしもついていかないです。。。

本日のお題は、先週の買出し日に少し離れたスーパーへ車で出かけてゲットしたおやつです。

202106132229088c1.jpg
ニッポンエール、というコーナーができていて、にっぽん生まれ、にっぽんそだち、というサブタイトルがつけられていました。並んでいたのは、日本産の果実のドライフルーツたちでした。

202106132229100b2.jpg
せっかくなので、別々の県のものを選んで4種買ってみました。まずは大分県産のキウイ。大分県は必ずしも大生産地ではないですが、だからこそコロナ禍で流通が鈍っているかも知れません。70kcalと甘すぎす酸味も残っでいて、爽やかです。

20210613222859f9b.jpg
次は愛媛県のブラッドオレンジ。愛媛県は柑橘類の宝庫なので、種類も色々でしたが、珍しいのを選んでみました。65kcalと、こちらも甘味は適度です。アルベド(白い部分)の苦味が適度に残って、味わいがあります。

202106132228581a6.jpg
3番目は和歌山県のすもも。和歌山もフルーツ大国ですね。以前は訪問の機会が多かったので、色々食しましたが、すももも、時期には必ず買い求めていました。59kcalとローカロでかなり酸味が残っているので、酸味に弱い人にはきついかも。

20210613222910226.jpg
最後は山形県産ラ・フランス。この中では一番甘味があって、小さなかけら3個で70kcal。と言っても元の果実の糖度が高いからでしょうね。香りはとても良いですが、柔らかいし空腹を抑えるおやつとしては、食べごたえが足りないかな。

果物の国内自給率は40%程度なんですよね。規格外になってしまう小ぶりのものなどを、このように活用して、自給率アップやSDGsに繋がるのは嬉しいことです。


コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.