FC2ブログ
03 * 2024/04 * 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
06/26
帰宅してほっこり。
こんばんは。本日自宅に戻って参りました。が、この週末は台風5号の影響で、局地的な大雨が予想されてるとか。どこにいても、気の休まらない時代になりました☹️

福井では、初めての方へのインタビューなど、かなり気を張っていたので、思いの外疲れてしまいました。

20210626141849df2.jpg
自宅での夕飯は、喉に通りやすい物がいいなぁ、と考えながら扉を開けて、思わずニッコリ😊 その理由は、一週間前に家を出る際、なるべく涼しい場所を選んで、玄関脇にこのトマトたちを放置しておいたからでした。

20210626141840c92.jpg
まだ薄いピンク色で買ったものですが、一週間でこのとおり、崩れる寸前かと思うほど真っ赤になりました。これはたまたまでなくて、大きなトマトが安い時にいつもやっているパターンなんですよ。

20210626141837bf5.jpg
こうなると、ほとんど皮が手で剥けます。各々を、6切れ位の櫛切りにして皮をむいてから、乱切りにしてお鍋へ。少量の水とコンソメを加えてグツグツと煮ながら、鍋上で玉ねぎをシュレッドしてそのまま落とし込みます。

202106261418511ef.jpg
最近たくさん出回り始めたので、今日は枝豆を加えます。これも茹で上がったら、鍋上でさやを破裂させ、直接豆を鍋に落としていきます。私の料理は洗い物が少ないんですよ😄

20210626141833860.jpg
野菜だけのスープにすることもありますが、今日は断ち落としのショルダーベーコンで、少しこくとタンパク質を追加しました。ベーコンから塩味がでるので、コンソメ以外はタイムの香り付けだけにしました。

20210626141834436.jpg
このあっという間にできるトマトスープは、このところ私のリセットメニューの上位に定着しています。これからは、夏野菜が色々でてくるので、バリエーションの増えるのが楽しみです。

さて、今晩は早く寝ようっと😴


コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.