FC2ブログ
03 * 2024/04 * 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08/15
発酵薬膳スパイスカレーいろいろ。
こんばんは。豪雨災害が広域で続いてます。結局は全て、人間の活動による地球温暖化が遠因なんですよね。

さて、元々油分をあまり摂らない私ですが、最近発酵教室で食べやすいカレールーを数種類教わってきました。

20210815203153da2.jpg
いつも手作りの味噌や醤油を習っている教室に、この日はたくさんの種類のスパイスが所狭しと並んでます。カレーはたくさんのスパイスを使う薬膳料理ですが、普通のレシピはかなり油を使いますよね。

2021081520315489d.jpg
この日のスリランカカレーは、日本食と同様魚のだしを使うため塩分が少量、ルーもサラサラに仕上げるので油分も少量ですみます。写真は塩麹につけた豚肉を好みの野菜とスパイス+ひしおで煮込むだけの、オイルフリーのポークカレーです。

202108152031518a2.jpg
二品目は、季節野菜ズッキーニのカレーです。現地では、一つのカレーには一種類のメイン材料が一般的とのことですが、ここではタマネギとトマトを追加。深みを出すため、スパイス以外にココナッツオイルと味噌を少しずつ加えています。

20210815203153c2c.jpg
三品目はレンズ豆のカレー。皮を除いて売られている豆を使うと、下準備がいらずとても簡単です。スパイスは自分流でOKですが、粒マスタードが必須です。これもオイルフリー。甘めの味噌でこくをだし、レモン汁で豆臭さを飛ばします。

202108152031534db.jpg
こういう時期なので実習はなく、プレゼンを見るだけでしたが、最後には実食プレート配られました。試食にしてはすごい量です😄 発酵教室なので、付け合せは水キムチ・ぬか漬け・麹甘酒漬けなど、発酵食品づくしのお食事です😊

昨日記事にした大豆ミートと、このオイルフリーの作り方で、自炊のカレー率が確実に上がりそうです。


コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.