FC2ブログ
02 * 2024/03 * 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
08/27
食物繊維と乳酸菌、いっぺんに摂れますよ。
こんにちは〜。 戻りカツオならぬ、戻り猛暑という言葉が飛び交っています。 本当に外出は命がけの日々ですね。

昨日は、こんな気候にもってこいのイベントがあったので、参加してきました。

20180827164230f8e.jpeg
写真のとおり、フルーツ水キムチを作ってみよう!というもの。 水キムチは野菜と麹で作ったことあるけれど、違った方法もあるのだろうな。。。

20180827164223f1e.jpeg
早速、どーーんとサンプルが出てきましたぁ! 水分のところが少し濁っていますね? はい、今回は米の研ぎ汁をベースにつくるので、こんな見かけです。 果物いっぱいで、美味しそうでしょう。

201808271642330df.jpeg
こちら、小分けになった三種類の水キムチですが、液体は全て同じ。 ただ、入れる材料によって、しゅわしゅわ度が違うので、蓋を開けた時の見かけが全然違ってます。一番泡が立っているのは、レモンをたっぷり入れたものです。

201808271642296df.jpeg
味見の後は、各々マイキムチを作ります。 フルーツがいっぱい並んでいるので、自分好みで適当に瓶に詰めます。

20180827164234328.jpeg
上から、米の研ぎ汁に塩と砂糖を少量加えた液を、瓶の口ギリギリまで注いで蓋をします。

20180827164232cb6.jpeg
最後に、テープで止め、さらに上からラベルを貼って、ちょっと見自然食品売り場で売っていそうな仕上がりに。

1日間常温で発酵させた後、冷蔵庫保管でしばらく楽しめます。 自宅で簡単にリピートできるし、飽きたら丸ごとミキサーにかけ、ドレッシングにできるのも良いです。



コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.