09/14 | ![]() |
都電に行きあいました。 |
こんばんは〜。 日々秋らしくなりますね。 とっても本を読みたくなる今日この頃です。
最近、都内大塚のある場所を訪ねた帰り、ちょっと散歩してみようと適当に歩き回っているうちに、こんなところに出ました。

都内唯一の路面電車、都電荒川線の向原駅です。正確な名前は、東京さくらトラムだそうです。白地に緑線で、すっきりした車体ですね。

と思ったら、次は黄色と桃色の明るい色の車両が来ました。 早稲田ー三ノ輪間、全長でも12km位を走ってますが、30の停車駅があるので、全線乗るとほぼ1時間かかります。

ちょうど、上りと下りの行き交う場面です。 電車だけれど車の横断を止めるのは、踏切じゃなくて信号機ですね。

折角なので、三駅ほど乗ってみました。 前乗り、後ろ降車のワンマン運転でsuicaもOK。 内装は幅が狭い以外は、普通のバスと変わりませんね。

初めて足を踏み入れた地域でしたが、道端の秋らしい野草が涼しげに風に揺れていました。
中央線より北側はほとんど知らない私。 少しずつ探検していきたいと思っています。
最近、都内大塚のある場所を訪ねた帰り、ちょっと散歩してみようと適当に歩き回っているうちに、こんなところに出ました。

都内唯一の路面電車、都電荒川線の向原駅です。正確な名前は、東京さくらトラムだそうです。白地に緑線で、すっきりした車体ですね。

と思ったら、次は黄色と桃色の明るい色の車両が来ました。 早稲田ー三ノ輪間、全長でも12km位を走ってますが、30の停車駅があるので、全線乗るとほぼ1時間かかります。

ちょうど、上りと下りの行き交う場面です。 電車だけれど車の横断を止めるのは、踏切じゃなくて信号機ですね。

折角なので、三駅ほど乗ってみました。 前乗り、後ろ降車のワンマン運転でsuicaもOK。 内装は幅が狭い以外は、普通のバスと変わりませんね。

初めて足を踏み入れた地域でしたが、道端の秋らしい野草が涼しげに風に揺れていました。
中央線より北側はほとんど知らない私。 少しずつ探検していきたいと思っています。