FC2ブログ
03 * 2024/04 * 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
01/20
京都鉄道博物館、その2。
こんにちは。 朝から小雨模様だった京都ですが、昼前にはあがって今は雲間から、日が差しています。

昨日の初代新幹線に引き続き、今日はSLをフィーチャーしますね。

20190120125241723.jpeg
入場券を買って(ちなみに、私は学割が使えます!)、まず足を踏み入れたフロアは、こんな景色。 狭軌蒸気機関車で世界最速を出した、C62形。 お馴染み東海道線の湘南色、クハ86形先頭車。 そして初代新幹線。 JR自慢の揃い踏みですね。

20190120125233f51.jpeg
昼ごはんを食べ外していたので、とりあえずはレストランへ直行。 写真でわかりますかね? 折角なので、チーズで描いた線路が、ミートソースの山を乗り越えて行く、スパゲティをオーダー。

20190120125238327.jpeg
食べ終わる頃に館内放送で、SLの運行と水や石炭積みのデモが始まる、と言うので場所を移動。 すると、20機ものSLが勢ぞろいしていてびっくりです。 こんなに一堂に揃ったのは、勿論見たことがありません。

201901201252372be.jpeg
人が多かったので、大回りして現場に行ったらば、ターンテーブルで方向性転換している場面が、障害物なしにバッチリ見れました。

20190120125235e98.jpeg
方向転換後停車位置に移動して、徐々に蒸気を止めていくと、そこいら中に真っ黒い煙がまん延し、風下の人達が逃げ惑うことに。。。でも、やっぱりカッコ良いですよねぇ。

201901201252417d2.jpeg
おまけショットは、博物館の一角に何気なく置かれていたダイハツミゼットさん。 私の年齢でも、微かな記憶しかないけれど、確かにリアルタイムで走ってましたね。

明日も鉄道博物館シリーズ続きますよ。






コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.