FC2ブログ
03 * 2024/04 * 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
01/21
京都鉄道博物館、その3。
こんにちは。 昨晩のうちに東京に帰ってまいりました。 今日はとても良いお天気です。

お題は約束通り、鉄道博物館の続きです。

20190121152215079.jpeg
奥の建物に入っていくと、なんだかすっごい違和感が。。。 お分かりでしょうか? 電車の車体が、じゅうたんの上に載っている景色。。。とっても非日常な空間です。

201901211522152ca.jpeg
これまでも何度か書いたとおり、私は寝台列車に乗るのが好きなだけで、鉄女ではないです。だから、ウンチクはわからないけど、こういう精悍な佇まいの車体は良いですね。 日本で最初の大型電気機関車、EF52形だそうです。

20190121152218491.jpeg
壁には、蒸気機関車のナンバープレートがずらり。アルファベットが動輪軸数、次の二桁が形式名、後の数字が製造番号という組み合わせですね。

20190121152215f58.jpeg
その他にも、いろいろなサイズの車輪とレールの展示に、随分と見入ってしまいました。

201901211522163a3.jpeg
でもって、ハイライトはこれです。出雲を牽引していた機関車ですが、じゃーん!

20190121152213c5a.jpeg
車体の真下に潜り込んで、下から透かして構造を見ることができます!

楽しさ満載の、思っていたよりずっと大掛かりな鉄道博物館でした。 次回、もっとゆっくり行こう。




コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.