FC2ブログ
02 * 2024/03 * 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
06/09
東京でも、水炊きが美味しい。
こんばんは。梅雨らしい天候が続く東京地方、わりと冷え込んでます。

だから、ということでもないですが、今晩は水炊きのお店に行ってきました。

20190609222116923.jpg
水炊きと言えば、九州ですよね。お店の名前も玄海さんです。先付のとりせんべいの後、コースはズッキーニとグリンピースの揚げものでスタート。鳥の肝煮が添えてあって、お酒のあてに最高です。

20190609222053362.jpg
二皿目は、むね肉のお造り。わさびがとってもよく合います。

20190609222049335.jpg
本番の水炊きは、鳥のあらゆる部位を煮込んで、抽出したスープが薄黄色に染まっていて、中身が全く見えません。もう、コラーゲンたっぷりですよね。

20190609222053e5c.jpg
スープはスープで飲みながら、鳥肉はポン酢でいただきます。福島の養鶏場と契約して、特別に水炊き用に管理されているという伊達鳥は、完璧に一切臭みがありません。

2019060922194867a.jpg
味を変える焚き物は、きれいな季節の野菜が色々。

20190609221945f37.jpg
そして、これはもう間違いない、鳥出汁の雑炊。鍋の残りではなくて、雑炊に丁度よい濃さに調整された出汁で炊かれています。

20190609221948ce5.jpg
最後の抹茶アイスで、口内すっきりです。

今晩は以前の仕事仲間との情報交換でしたが、また私の美味しいお店リストに名前が増えました。



コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.