FC2ブログ
03 * 2024/04 * 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
07/01
マッターホルンからモンブランへ
こんにちはー。灼熱のヨーロッパ、スイスは月曜日から雨模様になって、少し気温下がるそうですが、ちょうど私たち、帰りの飛行機に乗るんですよね。。。

今日の紀行はマッターホルンに別れを告げ、モンブランに向かいます。

201907010006229f1.jpg
途中、あの大きな救助犬、セントバーナードの故郷で、途中休憩。ここはまだスイスですが、フランス国境に近づいているので、言語がフランス語に変わってます。

201907010006321b9.jpg
休憩所のマーケットで、季節のホワイトアスパラガスを、沢山売ってました。穂先がわりと紫っぽいですね。このあと、国境を越えます。

20190701000935219.jpg
モンブランは、マッターホルンに比べると、あまり先が尖っていない穏やかな山ですが、ロープウェイが16分で1800mの地点から、一気に上るので、高いところの苦手な人には、かなりの恐怖だったようです。

201907010009378a2.jpg
回りの氷河もとてもきれい。この日も雲ひとつない空です。本当に珍しい!

2019070100062973b.jpg
このあと、一路バスで北上しレマン湖方面へ出発。山の斜面もブドウの段々畑が、ぎっしり。見るからに日当たり良さそうです。

201907010006280e7.jpg
もっとレマン湖に近づくと、もう一面のブドウ畑でした。スイスのワインは、あまり日本で知られていないけれど、美味しいんですよ。ただ量が少ないので、国内でほとんど消費されてしまいます。

旅はこのあと、私も全く初めての町へと向かいます。




コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.