FC2ブログ
03 * 2024/04 * 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
10/07
トルコの遺跡とザクロジュース
こんばんは。東京地方、日没後から強めの雨になりました。週末に接近しそうな台風19号は、かなり大きそうですね。私、京都でスクーリングの予定なのですが。。。

さて、今日のエーゲ海記事は二番目の寄港地、クシャダス港上陸からです。

201910072307228aa.jpg
ここは、エーゲ海沿岸でもトルコ領の港で、3000年前から栄えたエフェソスの遺跡への入り口になります。現在遺跡まで18kmありますが、もともと港はエフェソスに隣接していたものが、地震などの自然の力によって、どんどん移動してきたそうです。

20191007180011a8c.jpg
紀元前2-3世紀に、ローマ帝国の一部となったため、現在残る遺跡はたいていその時代のもので、イオニア文明の名残はほとんど見られません。今回のブログでは遺跡の記事が多くなるので、建物遺跡など見た目の似ているものは、なるべく重複を避けていきますね。この写真ではヒツジの像が塀の上に並んでいて、当時は羊毛・羊皮など、ヒツジが生活を支える重要な動物でした。

20191007175845242.jpg
こちらの女神ニケのレリーフは、ヘラクレス門の装飾だったそうです。ご存知の方多いと思いますが、スポーツシューズのNikeの語源ですね。ニケの肖像は、あちこちにありますが、これは形も完璧にレの字になっていて、まさにロゴを思わせます。

201910071757004e1.jpg
ローマ時代なので、大理石の造作がほとんどですが、この写真はなんと大理石のトイレ! しかも水洗です! 男性はこのように隣同士腰掛けながら、ゆっくりお話したのだとか。女性は個室を使ったそうです。

20191007175306ecd.jpg
歩道も大理石なので、滑りますよね。この写真は、石に刻まれた滑り止めです。2000年前からずっと、歩行者を支えてきたんですね、すごい!

20191007175658cd8.jpg
この地味な囲いは、なんとクレオパトラの妹、アルシノエのお墓です! なんでも、アルシノエはクレオパトラより格段に美人であったために、姉に嫉妬され毒殺されたという説があるとか。

20191007175307bd1.jpg
以上、普通に書いてきましたが、この日も30℃越えの猛暑日で、日本人には慣れない超乾燥気候。遺跡を出たところに、良いタイミングでジューススタンドです。トルコですから、名物のざくろジュースをオーダーしました。

20191007175305e43.jpg
写真のお兄さんが、手動の圧搾機で絞ってくれたザクロジュースです。2ユーロでこんなにいっぱい入ってますが、自然の果汁だけなので、しつこくなくいっきにいけます。

さて、この後は船に戻ってご馳走ランチの予定です。


コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.