FC2ブログ
03 * 2024/04 * 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
11/24
大学生やってます。
こんばんは。昨日はブログを臨時休業してしまいましたが、今日から早速通常営業です。

目を酷使する講座、というのは京繍(きょうぬい)、という日本刺繍の実習でした。ちりめんに絹糸で刺繍するので、とてもデリケートで趣があります。が、西洋の刺繍と比べて、糸の扱いから針を刺す位置まで、一段と難しいです。

20191124185902166.jpg
少し前のブログで、校舎の夜景を載せましたが、今日は朝の姿です。この大階段とちょっと神殿風な正面が、特徴です。

20191124185904083.jpg
紅葉真っ盛りの季節の週末とあって、京都中めちゃ混みです。通常36分のバス移動が、昨日は一時間かかりました。もしくは、予定しているバスが満員で、最初から乗れないこともあります。

201911241859051a1.jpg
昨日懲りたので、今朝は二本早いバスに、空き腹のまま乗車。幸い数分遅れただけで、無事早めに学校に着いたので、上の写真の学舎内にある喫茶店、ヴェルディでフレンチトーストの朝ごはんでした。

20191124190013cac.jpg
芸術系の学校らしく、入口正面の銅像は岡倉天心。

20191124190015d70.jpg
現代における芸術の役割は、人がよりよく生きられるための手段、というのが信条なので、私の通う校舎は別名がこれ、人間館です。

20191124185900756.jpg
無事スクーリングを終えて戻ってきた京都駅では、京都タワーをバックにクリスマスイルミネーションが、自己主張してました。

それにしても、もうすぐ師走というわりに、あまり寒くないですねぇ?


コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.