FC2ブログ
02 * 2024/03 * 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
04/18
パイナップルも和風使い。
こんばんは。いやぁ、今日の東京地方、予報どおりのすごい豪雨。自宅は高台にありますが、近くの川沿いの水害警報が町内放送のスピーカーからガンガン聞こえてました。

京都の学校にも、全然行けない日々ですが、行く時には楽しみにしているスイーツを、今回はお取り寄せしました🎵

20200418124443923.jpg
フルーツ大福は、今やいろいろな和菓子やさんが作ってますが、私のお気に入りは京都は太秦の、えん寿さんのシリーズ。特にこの、パイナップル大福がお気に入りです。ジューシーでたまりませんよぉ。

202004181243286be.jpg
これはご覧のとおり、キウイフルーツ入りです。このシリーズは、外側のお餅に羽二重餅が使われているので、全体がとても繊細で軽い食感です。

20200418124441dfa.jpg
三つ目メロンいりは、果肉の水分が多いので、全体がとても柔らかく、半分に切ったら形を保持するのが大変でした。羽二重餅部分がよれよれですよね。

20200418124331995.jpg
今ではどこでも見られるいちご大福は、フルーツ大福の元祖ですね。断面でわかるとおりこちらのシリーズは、どれも餡が白あんになってます。白あんには、亡手まめとも呼ばれる白いんげんが使われていますよぉ。

20200418124324bb8.jpg
最後はりんご大福。冬季商品の中でりんごだけは、生でなく軽く焼いた実を使ってます。焼いた分、酸味が飛んで甘味が強くなってます。

いろいろなお店で作っているなか、羽二重餅と白あんという組み合わせが、私好みの理由のようです。季節が変わるとフルーツも変わります。次のシーズンは、現地で食べたいです☹️




コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.