FC2ブログ
03 * 2024/04 * 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05/06
ちょっとだけ上達。
こんばんは。ただいまの東京地方、すごい豪雨です。もう少しで沖縄は梅雨入りだそうですね。季節は否応なしに、過ぎて行きます。

さて、昨日やってみたミニチュア織機での織物、気に入ってしまって、本日もやってしまいました。

202005061850106eb.jpg
今日は違った模様で織ってますが、昨日写真撮り忘れた工程がこれです。よこ糸がたて糸の上になる列と、下になる列を、持ち上げバーで区別します。これが大きな織機だと、足で踏み変えるところです。

2020050618501128f.jpg
持ち上げバーで確保した隙間に、シャトルを通します。青4列のたて糸で、なか二本の上をグレーのよこ糸が通れば、青・グレー・グレー・青の模様になります。

2020050618500937b.jpg
よこ糸を通しきったら、持ち上げバーを寝かせて、織った部分に打ち込み、落ち着かせます。大きな織機だと、トントンと音のする、あの動作です。

20200506185006cba.jpg
取りあえず、一面完成。一応ちどり模様になったようです。二枚目なので、昨日よりはサイドの糸の弛めかたが、均等にできたように思います。

20200506185005fe9.jpg
実は、今日は裏側でたて糸にあそびをもたせていました。その部分を切って本体から外すと、こんな感じ。そう、今日は房付にします。

20200506184959e67.jpg
たて糸3―4本ずつを、ネクタイ結びにするのですが、これが思ったより大変で、けっこう時間がかかりました。が、なんとか完成😃

実に楽しいですよぉ。


コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.