FC2ブログ
03 * 2024/04 * 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
07/02
今夜は茄子尽くし。
こんにちは。本日は梅雨の晴れ間の好天、を通り越してほとんど真夏の様相の東京地方でした。

出先で無農薬野菜の露天を通りかかり、珍しい茄子がいろいろあったのでゲットしてきました。

20200702174945650.jpg
茄子の生産量日本一は、高知県。この3種類も皆高知産です。小さい薄紫のが、フェアリーテイル。縞模様がちょっとうり坊みたいです☺️ 長いのは、白長ナスと青長ナス。ネギと瓜にも見えるかな😁

202007021749421ad.jpg
まず、白ナスから調理開始。ココットに軽くオリーブオイルを敷いて、白ナスを敷き詰めます。焼く時はあく抜きせず、そのままです。その上から天日塩使用コンビーフをトッピングして、オーブントースターで10分。

202007021749454dc.jpg
塩味がコンビーフからでるので、味付けはほとんど要りません。今日は白髪ネギをのせましたが、大葉や味付け海苔なども合います。焼いた白ナスは、トロットロで甘いですよ。

20200702174903e36.jpg
まるでキュウリのようなこちらは、青長ナスをスライサーで輪切りにしたもの。食べる直前にスライスすれば、これもあく抜きなしで、いけます。すりおろし生姜とめんつゆで、即席のおつけものに。

20200702174945995.jpg
きれいな色のフェアリーテイルは、長手方向に切ってから、しばらく水に放してあく抜き。こちらは、シンプルに味噌汁の実にしました。種がほとんどないので、普通のナスほど型崩れしません。

これからは夏野菜が楽しみですね。


コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.