04 * 2018/05 * 06
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05/11
何度行っても買う、おみやげ。
皆さん、今日は東京地方良い感じの天候でしたが、いかがお過ごしですか?

前回のグアム旅行から戻って二週間経ちました。 いつもの如く、一拍遅れで、おみやげの振り返りを。

まずは定番、南国リゾートらしい亀柄のメモ用紙と、亀型のカーフレグランス。 日本であまりないデザインを求め、こういう消耗品はよく買います。

最近のマイブームはこちら、スプレー式チーズ! 日本でも輸入品として買えるけれど、Amazonで送料込みだと、倍の値段になってしまいます。

ホットドッグやカナッペにとても便利なのは言うまでもないですが、私は焼き海苔に塗ってクルクルしてよく食べてますよぉ〜。

こういう調理具は、国内でもfran franとかに行けばあるかもしれませんね。

円形のピーラー一つで、三種類の剥き方ができます。 これまで、セットになったバラバラのものを使っていたので、省スペースを実現。

そして、今回の一番のウケ狙いがこちら。sunny side upならぬ、funny side upの作れるシリコン型。

早速使いたいのだけど、私自分で、卵の摂取を1日1個と決めていること、忘れてました。 半分にしてしまうと、あまり可愛くない。。。

さて、私今夜から、また移動を開始いたしますよぉ。

04/26
旅行の仕上げは、水陸両用車ライド。
ただいまー。 先ほど 成田空港に着きまして、これから自宅へ向かうバスと電車の中で、今日の記事を仕上げていきます。

今日は朝から、結構精力的に動きましたよ。

まず早起きして、砂浜をしばしお散歩。

続いて、ホテルのジムで一汗かいてから、

しっかりと朝ごはん。

食後は、プールサイドで半分読書、半分居眠り。

グアムでありがたいのは、ダウンタウンど真ん中のDFS建物の一角に、ユナイテッド航空のカウンターがあり、11時からチェックインができること。 帰りが午後便であれば、さっさとチェックインして、大きな荷物を預けてしまえば、直前まで自由に行動ができます。 DFSから空港へは、都合のいい時間帯に専用バスで送ってくれて、搭乗客はまっすぐイミグレーションへ直行できます。

私もさっさとチェックインを済ませて、ウインドーショッピング。 お昼は、アメリカ食でこれに優るものはない!と長年思い続けているホットドッグです。 これを食べずには、帰れません。

仕上げは、時間をギリギリまで使って、これも病み付きのライドザダックス(水陸両用車)で、湾にザブンして来ました。 他の人がいっぱい入ってしまって、あまり良いショットが撮れなかったので、ポスターだけ載せておきます。

04/25
一人旅に無駄に広いスイートルーム。
こんばんはぁ。 東京地方の雨ももうあがったみたいですね。

まずは、今朝のグアムの海景色をシェアしましょう。
2枚目のアップでわかりますよね? 海面に虹が出ていました!

昨日書いた通り、今回のグアムは急遽決めたので、誰を誘う暇もなく一人旅です。 なのにホテルが好意で用意してくれたのは、なんとスイートルーム! そりゃ、狭いより広い部屋の方が気分良いけれど、一人旅には無駄に広い感!が否めません。
まずドアを開けると、ちょっとしたシングルルームと同じ位の広さのタタキが。 入り口からリビングまで12歩ありました。

そして、6人位いけそうなリビング。

冷蔵庫とティーコーナーも広々。

ベッドルームのむこうに、大きなバスタブ、独立シャワー、ダブルの洗面台があって、端にあるトイレまで、15歩ありました。

ベランダも、大型犬が飼える位の大きさ。

おそらくこういう部屋の需要は、あまりないのでしょうね。 超富裕層、政府要人位しか利用しなさそう。 だからこそポイントで泊まるタダの客はこちらに入れて、一般的な部屋は有料で回転させるのでしょう。 実は、過去に他のホテルでもあったんですよね、ポイントで泊まったらスイートだったこと。。。

04/24
リラックスしに、遠出して来ました。
こんばんは。 東京地方は、これから雨のようですね。

今日は早起きして、出かけて来ましたが、私のいるところは晴れてます。

早起きして、9時に到着したのはここ。
成田空港ターミナル1南ウイング。 スターアライアンスのメンバー航空会社で、独占されているターミナルです。 かつて働いた会社では、こちらの手荷物運搬システムに関わったので、今でも勝手に愛着を感じます。 今日乗るのは、ユナイテッド航空。 Webで先にチェックインしているので、カウンターの手続きは1分もかかりません。 便利になりましたよねー。

出国エリアがかなり混んでいましたが、オートゲートを通って、こちらも1分くらいでクリア。 ただし、オートゲートだと出国スタンプが残らないので、私は必ず入管の事務所に寄って、別途押してもらいます。 それから、とりあえずゲートに行ってみると、機材は到着したばかりのようで、給油の真っ最中。 じゃ、朝ごはん食べにラウンジに行こう!

と言ってやってきたのは、搭乗口すぐ近くにあるユナイテッド航空のラウンジではなく、ターミナルの端っこにある、ANAラウンジ。 ユナイテッドに乗る時でも、スターアライアンス同士、こちらにも入れます。

わざわざ離れたラウンジまで来る理由はこれ、ANAなら麺コーナーで、そば、うどん、ラーメン、カレーライスまで、いずれも小ぶりだけどいただけます。 私はいつもあてにして、意図的に食事しないまま空港に向かいますが、同様の人結構いると思う。。。

さて、3時間半のフライトで到着したのは、グアム! 午前中は雨だったそうで、ホテルに着いた時も、やっと晴れてきたという感じのタイミング。 でも海原が光ってきれいでしょ?

この路線の機内食はあまり多くを望めない内容なので、軽めでやめておき、ホテルラウンジのカクテルタイムに、照準を合わせます。 今回のハイアットは、17時からの早目にカクテルタイムが設定されているので、部屋で荷ほどきだけしたら、早速軽い夕食です。

終わって部屋に戻ると、ちょうどサンセットに間に合いました! これだから、何度も来てしまうんですですよねー。

今回のグアム訪問目的を尋ねられると、ちょっと答えにくいのですが、貯まったホテルのポイントがもうすぐ切れるので。。。 ゴールデンウィークにはとても予約取れないので、気づいたら今しかなかった、とまあ、それだけみたいなものです。

04/16
恒例の、海外旅行みやげ物紹介です。
こんばんは。 また新しい一週間が始まりました。

今日は、冬物を整理しようとして、先の南米旅行のみやげ物が、一部まだスーツケースに入れっぱなしだったのを見つけたので、恒例のみやげ物紹介記事にします。

アンデスの音楽、と言ったらコンドルは飛んでいく、を思い浮かべる人が多いかな? マイナー系の哀調を帯びた旋律と、このサンポーニャやリコーダーに似たケーナの、空気音の混じる寂しげな音調が、日本人のテイストにあいますよね。 このサンポーニャ、安かったですが一応ちゃんと鳴って、ドレミの歌位は実際に吹けます。

イグアスの滝の記事で、ジャングルで見つけた鳥の写真をアップしましたが、おそらくあの鳥であろう、と思われる吊るせる縫いぐるみ。 胸のワッペンにはブラジルの国旗がついています。 (鳥の名前、まだ調べてませんでした。。。)
同じく、イグアスの動物たちが刺繍してある、ハンドタオル。 これも先日写真をアップした、アナグマが右側に見えますね。

アンデスはミネラルの豊富な岩塩でも有名ですが、その中でもマラスの塩がとても品質が良いとのこと。 可愛い布袋入りのおみやげは、配り用に多数買いする日本人が多いそう。 料理にはもちろん、バスソルトに使っても良いとか。

さあて、この瓶にはmalaguetaとありますね。 ペルーやブラジルで主に使われているトウガラシです。 小さめながら、なかなかの辛味。 瓶の中身は、これでもか!とmalaguetaを詰め込んだ抽出液。タバスコのように使いますが、もちろんトウガラシもお好みで食べられます。

こちらは、マチュピチュ駅近くで買った、全面刺繍のクッションカバー。 アンデスの刺繍製品は、どれも息をのむような芸術品です。

そして、最後はこれ! 名前は隠してますが、マチュピチュに登った証明書を添えました。先にアップしたマチュピチュの写真、本当に自分の脚で登って撮った証拠でございます。

Copyright © 2018 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.