FC2ブログ
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09/21
静かな水面で、新しいアクティビティ。
こんにちはー。 涼しくなりましたねぇ。 本日帰って参りましたが、15度ですって? 携帯用のレインコートがあって良かったぁ。

ところで、皆さまSUPって聞いたこと、もしくはやってみたことありますか?

この素敵な景色の真ん中で、タモン湾に浮いているのが、SUPで移動している人です。 大きめのサーフボードを立ち漕ぎで進むアクティビティですね。 私が最初に見たのはスロベニアの湖でしたが、そこでは遊びでなくて、船頭さんの移動手段として使ってました。 この写真のちょっと太めの男性も、洋服を着たままだし、水遊びには遅すぎる時刻なので、おそらくこれで通勤しているのだと思います。

話変わって、グアムでの食事は普通にレストランで頼むと一人分が多すぎるので、だいたい自分でコントロールできるビュッフェにします。 シーフードも豚肉もとっても美味しいです! 牛肉はちょっと硬いので、人によって好きずきかな。 最近は韓国人旅行者がとても多いので、ピリ辛の味付けが増え、メリハリがついて食が進みます。

最近はホテルの部屋に、ネスプレッソの機械置いているところ増えましたが、ここではティーバッグならぬ、コーヒーバッグがありました。 熱湯を注いで1分おき、バッグを10回くらい上下に揺らしたらOK。 香りはあまりたたないけど、そこそこ美味しいですね。

帰りの飛行機は、飛んで来るのが少し遅れたので、給油も荷物積み込みもイッキイッキの大わらわです。

個人的な感想ですが、UAグアム線の食事はあまり魅力的とは言えません。 が、今回のタイカレーは、なかなか結構でしたよ。

さっき書き忘れました。 SUPは、スタンディングアップパドルの略らしいです。

09/20
グアムで目に付いたものいろいろ。
こんばんは。 雨模様で、東京も随分涼しくなったのでしょうか。

今晩はアップするのが遅くなりましたが、前言どおりグアムからのショットを幾つか載せますね。

グアムの空港は、長いことかけてあちこち工事してましたが、今回は完了していたようでした。 入国管理までの通路で、トロピカルっぽい装飾が目を引きました。

免税店近くには、荷物を引いた大きな水牛が旅客を迎えます。

次はお決まりの海側写真、from ホテルのお部屋から。

たまには山側も、from ホテルのエレベーターホールから。

今日のイチオシはこれ。 日本料理屋さんのポスターで、日本食のビュッフェを紹介しているのですが。。。 左の生肉は別の鍋で、自分でしゃぶしゃぶするのでしょうね。 でもって右の大きなお鍋は、下に卵が積んであるので、すき焼きなんですね。 でも、鍋に仕切りがたくさんあるでしょう? ビュッフェで食べさせるために、具材を別々に仕切って盛り付けてあるのです。 まあ合理的だけど、日本人にはちょっと違和感が。。。

明日の記事もお楽しみに。

09/19
グアムへ恒例のポイント消化の旅。
こんばんは。 気がつけば9月も三分のニ終わってしまいましたね。 ここからは、年末まであっと言う間に過ぎるんでしょうね。 酷暑の夏でしたが、この冬はどんなことになるのでしょう?

さて、昨日家を出て私が向かった先は、成田空港。 ANAラウンジ正面に飾られていたのがこれ。

スターウォーズとのコラボの宣伝。これまでクジラやポケモンの飛行機が空を飛んで来ましたが、スターウォーズは違和感ないですね。

と思っていたら、実機がゲートにいました! 色んな国の旅客やクルーが、こぞって写真を撮ってたので、私も一枚。

順序がひっくり返りましたが、ラウンジでANAの刻印付きミニパンケーキを発見。 これまでは、なかったはずです。

飛んで来た先は、近場のグアム島です。 曇りだけど、いつも通り海がきれい!

ホテルで落ち着くと、もうそろそろ日没。 水際でシャッターチャンスを待ちます。

曇りなりに、良い雰囲気の景色が撮れました。

あと2回グアム記事をお送りします。

09/03
東京ー大阪間、こんな移動法もあります。
こんにちは。 大型台風が迫っていて、影響が出始めていますね。 東京多摩地方も今は少し日が差してますが、朝から雨でした。

そう、私週末の京都から既に帰宅しております。 今日の記事は、その帰宅について。

昨夜用事を終わって、向かったところはここ。 大阪なんばのOCAT。 関西の方はご存知ですね。 長距離バスのターミナルです。

そして、乗ったバスはこれ、夜行の池袋行き。 多摩地方に帰る私が、わざわざ池袋行きを選んだのには、もちろん理由があります。

はい、このドリームスリーパー号は、全席個室の夜行バスなんです。 乗車券はそこそこ高いですが、早く予約すると割引があって、新幹線をちょっと下回ります。 スーツケースを荷物トランクへ預けたら、乗り口のステップで靴を脱ぎ、土禁の廊下を歩いて、自分の部屋へ。

座席脇には、スイッチがいっぱい。 なかなか座り心地の良い椅子を、フットレスト・背もたれ・チルド状態、と別々に好みの角度に調整できます。 さすがにフルフラットにはならないですが、限られたスペースで、なるべくゆっくりできるように、自分のポジションを選べます。ちなみに、フットレストは90度あがります。一番右は、小型の空気清浄機です。

アメニティもなかなか充実。 スリッパ、お手拭き、耳栓、マスク、アイマスク、歯磨きセット。 それから、自分のスマホにさせるヘッドホンが用意してあり、そのスピーカーカバーも。

2018090315460291d.jpeg 20180903154601443.jpeg
トイレは、バス中央右側階段を数段降りたところに。ちゃんとウォシュレットついてました。
別途、バス最後部に化粧室もあって、洗顔歯磨きもできます。

22時40分なんば発。 車内wifiでしばらくインターネットをし、零時過ぎまでオーディブルで落語なんかを聴いてから就寝。 1度目は、丁度2時頃目が覚め、愛知県新城のあたりでした。 折角なので、車内探検に出かけて、トイレと化粧室の写真をパチリ。で、次に目覚めた時は、既に5時半! もう神奈川県の真ん中あたりでした。

予定通り池袋駅に7時前に到着。まだあまり人出もなく、雨で洗われた爽やかな空気が出迎えてくれました。

記事でわかるとおり、夜行でも5時間以上眠れました。 珍しいもの好きな方は、絶対楽しめます。 機会があったら、早めに予約してお得に乗ってみて下さい!

08/31
なかなか来れなかった場所。
こんにちは。京都での用事は明日明後日のため、今日は楽しみな予備日! でも残念なことに、今日の天気がとても不安定で、大変でした。 今も大きな雷が近くに落ちた音がして、竜巻注意報もでています。

ともかくも、京都駅から電車に乗って降り立った駅には、こんなポストが。

珍しいですね。 大きな茶壺型ポスト。何処に来たかわかりましたか?

駅から10分ほどの場所に、この日本人なら誰でもご縁のある寺社が。 雨降りで暗いので、表札が読みづらいですかね。

順路通り歩いて行くと、この建物が見えてきます。 もうおわかりでしょうか?

はい、10円玉に描かれている景色ですね。 宇治の平等院鳳凰堂ですぅ。以前からずっと来たかった場所です。

参拝を終わって、宇治橋まで戻ったあたりで少し晴れてきました。 良い雰囲気ですよね。

欄干ごしに覗いた遠景と、宇治川のキラキラ光る水面。 源氏物語の時代と、きっとあまり変わっていないのだろうな、と感慨深かったです。

高校時代、源氏物語全文読破に挑みました。が、宇治十帖には全然手がつかず、私の中でずっと遠い存在だった宇治です。

Copyright © 2018 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.