FC2ブログ
04 * 2024/05 * 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08/25
夏のお題は、花火!
こんにちは。 今朝の東京地方、ほっとする涼しさでした。午後に向けて気温上がりましたが、木陰で風を感じると、人工的な冷房より、ずっと気持ち良いです。

今日は、久しぶりの和菓子ワークショップ行ってきました。お題は花火。

20190825131538767.jpg
今日の記事は、あまり解説いらないと思うので、写真で追って下さい。先ず、練り切り生地を数色に染め分けて、小玉にしたものと、餡の小玉を準備。

20190825131412df2.jpg
餡以外を、一個ずつまとめて手に載せ、そのままべちゃっとつぶします。

201908251314136ee.jpg
餡玉をつぶした五色の練り切り生地で、包み込みます。

20190825131409289.jpg
外周ぐるっと、たて線の切り込みをいれると、全体がキリッとしてきます。上がった花火が、弾けた瞬間ですね。

2019082513141052b.jpg
花火のキラキラ感を添える、この日の仕上げは、なんと金粉!です。一挙に花火っぽくなりましたね。

201908251314078a9.jpg
おなじ材料で、二つ目は、五色を多少練り合わせて、グラデーションに。

20190825131404392.jpg
こちらも金粉で仕上げです。こっちがより花火っぽいかな?

20190825131406bf1.jpg
別途作った桔梗と合わせて、晩夏の詰め合わせです。桔梗は、前回の紫陽花と同じ要領で、花弁の数だけ変わります。

次回の秋バージョンは、おそらく紅葉かな。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.