FC2ブログ
03 * 2024/04 * 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
12/02
手づくりぽんず醤油絞りました。
こんばんは。だいぶ冷えてきましたね。でも、私は乾燥の方が辛いです。

さて、今日は先日仕込んだぽんずを絞りましたよ。

202012022122427a9.jpg
冷蔵庫で寝かしておいたぽんず醤油は、こんな感じに良い色になりました。あまり置きすぎると、鰹ぶしの苦味がでてきてしまうので、そろそろ絞りどきです。

20201202211655e2d.jpg
小鍋に金属のざるを乗せ、その上に晒しを乗せて準備完了。もちろん、使う道具は全て消毒してあります。
いざ、液をゆっくり注ぎます。

2020120221165699c.jpg
鰹ぶしがたくさん入っているので、注ぐだけではあまりよく濾せません。ここから、麺棒でぐいぐい押して、晒しに残った液も絞りだします。

2020120221164843c.jpg
残った鰹ぶしも、ぽんず醤油味がついているので、いろいろ使えます。例えば、白身のお刺身に乗せるとお醤油要らず。適当な具と一緒にお椀に入れお湯を注ぐと、即席のお吸い物になります。

20201202211628911.jpg
絞りとった液には、柚香の皮を少し摺り足して、風味をましておきます。

20201202211626020.jpg
保存は、小さめの容器に小分けにしておきます。このペットボトルで二本半取れたので、この冬はもつかな😁

とりあえず、明日は豚肉をいれた湯豆腐にするのだ🎵
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 町田のウォンバットは今日も忙しい!.
all rights reserved.